2017年04月29日

失敗を防ぐための葬儀業者の正しい選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀をする時は式場を確保して段取りを決め、故人を偲べるように参列者の数に応じて最適な方法を考えることが大事です。葬儀業者は数が多くサービス内容や料金を比較し、失敗をしないようにするためには利用者の口コミや体験談を確かめる必要があります。葬儀は故人を偲ぶために遺族が話し合って計画を立て、納得ができるように式場を選び参列者に告知する方法が望ましいです。トラブルになる原因は必要以上に料金が高いことが多く、会社のスタッフに内容を確認して納得をしてから決めると安心できます。

続きを読む


2017年04月25日

急増する葬儀社と互助会システムに関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あと十年もすれば、団塊の世代が80歳を超えてしまいます。最近の高齢者は元気だと言われていますが、元気だからこそ色々な準備をしておくことが大切ではないでしょうか。世の中は空前の終活ブームが起きていますが、明るく死を捉えることが幸せに生きる秘訣と言えるのではないでしょうか。ある機関の公表している数字によると、葬儀・告別式にかかる平均的な費用は200万円を超えているようです。簡単には出せる金額ではありませんし、死ぬにも苦労が伴うのが現実ではないでしょうか。

続きを読む


2017年04月14日

突如のそのお金が要ることに気を付けて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式をするにはどこかの葬儀業者を利用しないと成り立ちません。その業者を利用するにはもちろんお金がかかります。これらのお金は、まずいくらかのプランが用意されていて、それにオプションをプラスする形となります。プランそのものの費用はホームページなどで確認をすることができます。オプションは参加する人数分の料理や返礼品などとなり、これもホームページや事前打ち合わせのカタログで確認することができます。そして更なる追加としてお寺さんへの費用と火葬場施設利用料があります。

続きを読む


2017年04月06日

葬儀業者の選び方で気を付けること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族や親類の方が亡くなったときには、葬式を執り行る必要があります。そのために、専門の葬儀業者に相談をすることになるケースがほとんどですが、ここで気を付けるべきことは、業者の選び方です。葬式は、専門的な手続きや内容が伴うため、例えば相場よりも高い金額の請求をされても、高すぎるなどの判断ができず、そのまま支払ってしまうというケースが起こってしまいます。本来、複数の業者に相見積もりを依頼して料金の比較をすることができればいいのですが、あまり時間もない状況で業者選びをする必要があるため、それも難しいです。

続きを読む