2017年04月06日

葬儀業者の選び方で気を付けること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族や親類の方が亡くなったときには、葬式を執り行る必要があります。そのために、専門の葬儀業者に相談をすることになるケースがほとんどですが、ここで気を付けるべきことは、業者の選び方です。葬式は、専門的な手続きや内容が伴うため、例えば相場よりも高い金額の請求をされても、高すぎるなどの判断ができず、そのまま支払ってしまうというケースが起こってしまいます。

本来、複数の業者に相見積もりを依頼して料金の比較をすることができればいいのですが、あまり時間もない状況で業者選びをする必要があるため、それも難しいです。そのため、普段の落ち着いている状況の中で、あらかじめ依頼をする葬儀業者を決めておくという方法をお勧めします。

ある程度の料金相場なら、インターネットの業者のサイトなどでチェックをすることができますし、生前見積に応じてくれる業者も最近は増えてきています。むしろ、そのような対応をしてくれないような業者は信頼度が低いという判断もできます。インターネットの口コミサイトを参考にするという手段もあります。また、病院の医師に相談をして業者を紹介してもらうというのも有効な手段です。安心して葬儀を任せられる業者を病院なら複数知っているケースが多いです。病院と提携をしている業者も少なからずあるといわれているため、家族の方が亡くなったとき、あるいは危篤状態になったときに、あらかじめ医師に相談をしてみることをお勧めします。